石田浩司の活動報告:2月
2004年2月10日
多治見市議会議長
 春 田 富 生 様
民主党市民フォーラム
水 野  由 之
石 田  浩 司
仙 石 三喜男
合併に関する意向調査投票に関する申し入れと質問
 日頃は、多治見市政にご尽力いただき大変ご苦労様です。
 さて、3市1町の合併意向調査も終了し、法定合併協議会は解散の運びとなりました。今回の意向調査が行なわれるにあたり、議長の発言及び行動には疑問を持ちます。議長は、多治見市議会を代表し公平中立でなければならないと考えますと、公式な場所においての合併に関わる発言及び行動は、行き過ぎであったと思います。
 つきましては、今後このようなことがないように申し入れを行い、下記についての回答を2月16日までに文書でいただきますようよろしくお願いします。
  1.  消防出初式及び成人式における「合併賛成に○印を」という旨の発言ならびに、推進議員団の先頭に立たれた行動について議長として、一定の見解を市民に明らかにすべきと考えます。したがいまして見解と意見表明をされるよう要請します。
  2.  議長は合併推進(ないし反対)の行動に政務調査費の費用を積極的に容認されましたが、実際に使用支出があったのかどうか。またその使途内容を明らかにしてください。
  3.  推進議員団の宣伝カーが常時市役所前駐車場を利用していましたが議長としてどのように対応されたのかお答えください。
以上